話し合う土台を作る
2008.07.17
韓国and日常
台風が来て・・・いるみたいです。
昨日は午後から結構降っていたのですが、今日は晴れています。
でも日曜くらいに近くまで来るみたいです。
台風「カルメギ」(→日本語で「カモメ」。韓国では台風に動物の名前を付けます。何号とかじゃなくて。)
昨日、MACOさんとお友達のユーコさんと出かけてきましたが、
日本大使館が近かったので(私だけ)緊張。
日本大使館のホームページでも注意が出てたし、
ニュースをつければ石を投げてる映像が流れまくってるし・・・
平日の朝だったし、雨ということもあったのか、
想像していたような事態はまっっったくありませんでしたが(ちょっと期待してた)。
問題になっている島のことですが、
日本の教科書に載せるのは私は良いことだと思います。
だって私・・・
3年前までその島のこと、全然まったくまるっと知りませんでしたから。
日本名とか韓国名以前に、その島の存在を知らなかった。
私が韓国に興味なかったのと、ニュース・時事にアンテナを張ってなかったとはいえ、
その島のことを考えている日本人が多いとは言えないんじゃないかなあ。
特に小・中学生だと、韓国じゃ100%学校で習うけど、
日本は教科書に載ってるのって「北方領土」と「尖閣諸島」くらい?
私の時代はそうだったような。
教科書に載れば、それだけ興味も持てるだろうし、自分で調べることだって出来る。
この問題が長引いて、今の小・中学生の世代までかかったときに、
話し合える土台すらなかったら外交が成り立たない。
第一、日本の教科書の書き方なんて
「日本と韓国がお互いに所有権を主張している」程度じゃないのかなあ?
載せるという教科書を見てないから分からないけど。
これで「日本政府は日本の国民をだまそうとしている」とまで言われなきゃいけないのかなあ。
そこまで日本国民は考えを強要されてないと思うんだけどなあ。。。
読○新聞の記事も読んでないから虚偽の報道なのか何とも言えないけど。
この島のことは本当に難しいと思うし。
それに、何といっても「地下資源」のことがあるし。
そういえば、3年前に初めて韓国に来たとき、
日本語話せる子が「誰かにあの島のことを聞かれても、知らない・分からないって答えてね。」って言われた。
それで本当に一年くらい「知りません」「分かりません」で通したからね。
今思えば「何だ、それ」だけど。
文末で申し訳ないですけど、このブログの内容は全て私の個人的な意見ですので。
内容らしい内容もないけれども。
コメレス
mariaさん⇒日本語話せる芸能人は多いですよね〜^^
やっぱり話しやすいんだなあ。
日本人も韓国語がもうちょっと出来ればいいですよね><
みかんさん⇒サミットお疲れ様でした!
そんな場にいたみかんさんが素敵です☆
私もエコをもっと考えなくちゃ;;
昨日は午後から結構降っていたのですが、今日は晴れています。
でも日曜くらいに近くまで来るみたいです。
台風「カルメギ」(→日本語で「カモメ」。韓国では台風に動物の名前を付けます。何号とかじゃなくて。)
昨日、MACOさんとお友達のユーコさんと出かけてきましたが、
日本大使館が近かったので(私だけ)緊張。
日本大使館のホームページでも注意が出てたし、
ニュースをつければ石を投げてる映像が流れまくってるし・・・
平日の朝だったし、雨ということもあったのか、
想像していたような事態はまっっったくありませんでしたが(ちょっと期待してた)。
問題になっている島のことですが、
日本の教科書に載せるのは私は良いことだと思います。
だって私・・・
3年前までその島のこと、全然まったくまるっと知りませんでしたから。
日本名とか韓国名以前に、その島の存在を知らなかった。
私が韓国に興味なかったのと、ニュース・時事にアンテナを張ってなかったとはいえ、
その島のことを考えている日本人が多いとは言えないんじゃないかなあ。
特に小・中学生だと、韓国じゃ100%学校で習うけど、
日本は教科書に載ってるのって「北方領土」と「尖閣諸島」くらい?
私の時代はそうだったような。
教科書に載れば、それだけ興味も持てるだろうし、自分で調べることだって出来る。
この問題が長引いて、今の小・中学生の世代までかかったときに、
話し合える土台すらなかったら外交が成り立たない。
第一、日本の教科書の書き方なんて
「日本と韓国がお互いに所有権を主張している」程度じゃないのかなあ?
載せるという教科書を見てないから分からないけど。
これで「日本政府は日本の国民をだまそうとしている」とまで言われなきゃいけないのかなあ。
そこまで日本国民は考えを強要されてないと思うんだけどなあ。。。
読○新聞の記事も読んでないから虚偽の報道なのか何とも言えないけど。
この島のことは本当に難しいと思うし。
それに、何といっても「地下資源」のことがあるし。
そういえば、3年前に初めて韓国に来たとき、
日本語話せる子が「誰かにあの島のことを聞かれても、知らない・分からないって答えてね。」って言われた。
それで本当に一年くらい「知りません」「分かりません」で通したからね。
今思えば「何だ、それ」だけど。
文末で申し訳ないですけど、このブログの内容は全て私の個人的な意見ですので。
内容らしい内容もないけれども。
コメレス
mariaさん⇒日本語話せる芸能人は多いですよね〜^^
やっぱり話しやすいんだなあ。
日本人も韓国語がもうちょっと出来ればいいですよね><
みかんさん⇒サミットお疲れ様でした!
そんな場にいたみかんさんが素敵です☆
私もエコをもっと考えなくちゃ;;
チョナンカンッシ〜
2008.07.09
韓国and日常
び
っくりしたー!
今、TVにチョナンカンが出た!
草薙さんってばいつの間に韓国のCMに・・・
しかもチェ・ジウと共演してるし
「環境パートナー エコライバルになろう」

日本と韓国でやってるエコを紹介しながら、環境の明日を考えようという内容です。
韓国の「公益広告協議会」と日本の「AC(公共広告機構)」との日韓共同キャンペーンみたいです。
日本のエコは「ペットボトルのリサイクル」、
韓国のエコは「乗用車の曜日制ステッカー」です。
(→ステッカーに「月曜日」とか曜日が書いてあって、そのステッカーの貼ってある乗用車は、その曜日にはなるべく乗らないようにするというもの。)
日本では違うバージョンが放送されているらしいです。
見たいなあ!
しかし、草薙さん。
チョナンカンも8年目だから、韓国語の発音が大分きれいになってた。
「ホテルビーナス」は映画館に一人で朝一のを見に行った思い出があります。
あの頃のイ・ジュンギはかっこよかったなあ。
今より断然あの頃の方が好き。
ちなみにチェ・ジウさん。
このCMの出演料は全額寄付するそうです。偉い!
今日はオフでMACOさん宅にお邪魔してきました。
素敵なおうちで優雅に紅茶まで頂いちゃって・・・本当にありがとうございます。
☆コメレス☆
なっきーさん⇒ありがとうございます^^
また是非遊びに来てください。
私も遊びに行かせて頂きます♪
っくりしたー!
今、TVにチョナンカンが出た!
草薙さんってばいつの間に韓国のCMに・・・
しかもチェ・ジウと共演してるし

「環境パートナー エコライバルになろう」

日本と韓国でやってるエコを紹介しながら、環境の明日を考えようという内容です。
韓国の「公益広告協議会」と日本の「AC(公共広告機構)」との日韓共同キャンペーンみたいです。
日本のエコは「ペットボトルのリサイクル」、
韓国のエコは「乗用車の曜日制ステッカー」です。
(→ステッカーに「月曜日」とか曜日が書いてあって、そのステッカーの貼ってある乗用車は、その曜日にはなるべく乗らないようにするというもの。)
日本では違うバージョンが放送されているらしいです。
見たいなあ!
しかし、草薙さん。
チョナンカンも8年目だから、韓国語の発音が大分きれいになってた。
「ホテルビーナス」は映画館に一人で朝一のを見に行った思い出があります。
あの頃のイ・ジュンギはかっこよかったなあ。
今より断然あの頃の方が好き。
ちなみにチェ・ジウさん。
このCMの出演料は全額寄付するそうです。偉い!
今日はオフでMACOさん宅にお邪魔してきました。
素敵なおうちで優雅に紅茶まで頂いちゃって・・・本当にありがとうございます。
☆コメレス☆
なっきーさん⇒ありがとうございます^^
また是非遊びに来てください。
私も遊びに行かせて頂きます♪
急に閉まるドアにご注意ください
2008.07.01
韓国and日常
日本から戻りました。
怒涛の3泊4日でした。
秋葉原に行ったり伍長さんと軍曹さんのプラモ買ったりゲーセン行ったり。。。
あれ?私は一体何を・・・
日本の地下鉄に久しぶりに乗った感想。
「前の人、近っっ!?」
韓国の地下鉄が日本の地下鉄を基にして作られているのは有名なお話ですが、
韓国の地下鉄の方が横幅が広いです。
あと、ドアが閉まるのが突然すぎる。
これは仁川空港内のモノレールもそうですが、韓国に戻ってくるときに空港で他の日本人が驚いてました。
「(全員乗ってないのに)いきなり閉まったぞ!?」
日本の地下鉄だと、駅がすっきりしている感じがするのは私だけでしょうか?
日本の地下鉄は乗り込む客がいないか確認できるようになっているというか、
一番後ろの車両からでも前の方まで見えるようになっているような・・・。
韓国だと駅自体がカーブしてるものもあるので全然見えない。
あと、柱とか邪魔だし。
だからドアを閉めるのも車掌さんの心のままに?
ちょっと怖いなあ。
でも今回日本へ行ってみて、日本っていいなあ。と身に染みました。
飛行機から見た水田の風景がもう・・・!
あと、東京のど真ん中でも緑が沢山あって空気が良い。
そして何より、
車が危なくない。
道行く人が自然に歩いているのにぶつからないように気を使ってる感がある。
仁川空港でコロコロ転がしながら、まったくぶつからずに早歩き出来る様になった私は
かなり韓国のペースに馴染んでしまったようです。

学校の近くに「ロティボーイ」ができました。
安いのに美味しくて大好きです。
コメレス
nokさん⇒あきひろさん、謝罪してましたね。
大統領=絶対的な権力者と思ってしまったら危ないですよね。。。
IQ480の人には私も「大統領になったら面白いかも」と期待していましたが・・・残念です。
今更伝家の宝刀が出ても、もう国民はそんなんじゃ騙されないのでは。
と願うばかりです。
みかんさん⇒確かに日本人はあんな大規模なデモはしないでしょうね・・・
でも、アメリカが牛肉輸入を日本に迫ったときは、ちゃんと日本独自で出した研究結果を基に輸入できないという意見を示しましたし、日本の牧場も管理体制を改善しました。
あとは「少々高くても安全なものを」という考えが、誰かに言われなくても日本人の心の中にはあるようです。
今回、狂牛病を扱った様々なドキュメンタリーやニュースでそういう日本の取り組みや行動を紹介しているものが多かったので驚きました。
怒涛の3泊4日でした。
秋葉原に行ったり伍長さんと軍曹さんのプラモ買ったりゲーセン行ったり。。。
あれ?私は一体何を・・・
日本の地下鉄に久しぶりに乗った感想。
「前の人、近っっ!?」
韓国の地下鉄が日本の地下鉄を基にして作られているのは有名なお話ですが、
韓国の地下鉄の方が横幅が広いです。
あと、ドアが閉まるのが突然すぎる。
これは仁川空港内のモノレールもそうですが、韓国に戻ってくるときに空港で他の日本人が驚いてました。
「(全員乗ってないのに)いきなり閉まったぞ!?」
日本の地下鉄だと、駅がすっきりしている感じがするのは私だけでしょうか?
日本の地下鉄は乗り込む客がいないか確認できるようになっているというか、
一番後ろの車両からでも前の方まで見えるようになっているような・・・。
韓国だと駅自体がカーブしてるものもあるので全然見えない。
あと、柱とか邪魔だし。
だからドアを閉めるのも車掌さんの心のままに?
ちょっと怖いなあ。
でも今回日本へ行ってみて、日本っていいなあ。と身に染みました。
飛行機から見た水田の風景がもう・・・!
あと、東京のど真ん中でも緑が沢山あって空気が良い。
そして何より、
車が危なくない。
道行く人が自然に歩いているのにぶつからないように気を使ってる感がある。
仁川空港でコロコロ転がしながら、まったくぶつからずに早歩き出来る様になった私は
かなり韓国のペースに馴染んでしまったようです。

学校の近くに「ロティボーイ」ができました。
安いのに美味しくて大好きです。

コメレス

nokさん⇒あきひろさん、謝罪してましたね。
大統領=絶対的な権力者と思ってしまったら危ないですよね。。。
IQ480の人には私も「大統領になったら面白いかも」と期待していましたが・・・残念です。
今更伝家の宝刀が出ても、もう国民はそんなんじゃ騙されないのでは。
と願うばかりです。
みかんさん⇒確かに日本人はあんな大規模なデモはしないでしょうね・・・
でも、アメリカが牛肉輸入を日本に迫ったときは、ちゃんと日本独自で出した研究結果を基に輸入できないという意見を示しましたし、日本の牧場も管理体制を改善しました。
あとは「少々高くても安全なものを」という考えが、誰かに言われなくても日本人の心の中にはあるようです。
今回、狂牛病を扱った様々なドキュメンタリーやニュースでそういう日本の取り組みや行動を紹介しているものが多かったので驚きました。
容量は・・・もうちょっと欲しい
2008.06.17
韓国and日常
最近は、アメリカ産牛肉輸入問題で毎日のようにデモが行われています。
警察の暴行も問題になっています。
デモ市民に消防用のホースで放水したため、失明した人もいるとか。
「韓国は大統領制で自分たちが直接投票で大統領を選んでるのに、デモとかしちゃってまったく熱くるしい民族ニダ。」
というコメントをよく見かけますが、「多くの人が選んでないのに当選した」から問題なんです。
現在の大統領・李明博が大統領選挙で得た得票率って30%くらいなんですよね。
大統領選に出馬したのは10人以上(12人だったかな?)で、票が割れちゃったんです。
大統領選挙は「1位代表制」といって、「とにかく票を一番多く得た人が勝ち」ルールです。
だから、たとえ1%差であったとしても、得票率が10%でもその他の人が全員10%未満だったらその人が当選しちゃうんです。
李明博を支持した人が30%ということは、逆に支持してない人が70%いたということですね。
大統領の任期は5年。
先日、内閣改造が行われたようですが・・・どうなるのやら。
韓国のネット住人は李明博のことを「2MB」と呼んでいます。
李(リー)は韓国語で「イー」ですが、数字の2も「イー」と発音します。
それに明(ミョン)と博(バク)の頭文字がMとB。
合わせて「2MB」=2メガバイト。
・・・容量が少ないという皮肉ですね。
幸い、住んでる所ではデモが行われていません。
政府が市民鎮圧のために警察を送り込んで、市民と警察がもみ合ってるのを見ると5.18を連想します。
そういえば「華麗なる休暇」が日本でも公開されるそうです。
タイトルは「5.18」だったかな?
出血シーン山盛りですが、興味がある人は是非是非。
コメレス
mariaさん⇒クジラの肉はまだ食べたことないんですよ。
「一生に一度は食べたいリスト」には入ってます。笑
先日はナマズを食べました。
とりあえずこの夏の目標は犬ですかね。
警察の暴行も問題になっています。
デモ市民に消防用のホースで放水したため、失明した人もいるとか。
「韓国は大統領制で自分たちが直接投票で大統領を選んでるのに、デモとかしちゃってまったく熱くるしい民族ニダ。」
というコメントをよく見かけますが、「多くの人が選んでないのに当選した」から問題なんです。
現在の大統領・李明博が大統領選挙で得た得票率って30%くらいなんですよね。
大統領選に出馬したのは10人以上(12人だったかな?)で、票が割れちゃったんです。
大統領選挙は「1位代表制」といって、「とにかく票を一番多く得た人が勝ち」ルールです。
だから、たとえ1%差であったとしても、得票率が10%でもその他の人が全員10%未満だったらその人が当選しちゃうんです。
李明博を支持した人が30%ということは、逆に支持してない人が70%いたということですね。
大統領の任期は5年。
先日、内閣改造が行われたようですが・・・どうなるのやら。
韓国のネット住人は李明博のことを「2MB」と呼んでいます。
李(リー)は韓国語で「イー」ですが、数字の2も「イー」と発音します。
それに明(ミョン)と博(バク)の頭文字がMとB。
合わせて「2MB」=2メガバイト。
・・・容量が少ないという皮肉ですね。
幸い、住んでる所ではデモが行われていません。
政府が市民鎮圧のために警察を送り込んで、市民と警察がもみ合ってるのを見ると5.18を連想します。
そういえば「華麗なる休暇」が日本でも公開されるそうです。
タイトルは「5.18」だったかな?
出血シーン山盛りですが、興味がある人は是非是非。
コメレス

mariaさん⇒クジラの肉はまだ食べたことないんですよ。
「一生に一度は食べたいリスト」には入ってます。笑
先日はナマズを食べました。
とりあえずこの夏の目標は犬ですかね。

Ti amo
2008.05.16
韓国and日常

春うららら。

今になって過ごしやすい天気が続いていたり。
・・・遅いよ!
私、週に一度違う学校の授業にお邪魔させて頂いているんですが、
その授業を一緒に聞いている人(韓国人男性)の彼女がイタリア人だということが先日判明しました。
大学生のとき日本学科にいた彼が日本で知り合ったイタリア人女性(専攻が韓国語)と今は英語でコミュニケーションをしながら遠距離恋愛中だという、大変感動的な話を聞きました。
彼は修士課程1年目ですが、卒業したら彼女と結婚してイタリアへ行くそうです。
彼のご両親を連れて。
他のみんなからは「愛に言葉は要らないのね。
」とか、「言葉が上手く通じなかったら喧嘩は少ないんじゃないの?」とか質問攻めに遭っていましたが、ここで疑問が一つ。彼はイタリアで何をするんでしょう?
・・・いやいや、でも愛する彼女と一緒なら職がなくても!
キムチがなくても!
毎日パスタとピッツァでも!
なんて素敵な話でしょう。
でも、何かおかしい。あれ?何この違和感。
彼との会話をよく思い出して。
何がおかしい。何??
「再来年に彼女と結婚するんですよ〜・・・自分が卒業する時期に合わせて・・・え?いや、自分がイタリアへ行きますよ、親を連れて・・・」
親を連れて・・・
家族そろって移住ですか!?
ご両親はイタリアで何を?パスタは?キムチは??
こんなことって・・・けっこうあります。(よね?)
「韓国人は愛国心が強い」とよく聞きますが、それは他の国と比較する場合であって、実際にはどんどん海外に出て行っちゃってます。
例えば、日本人が日韓ワールドカップのときに「日本はもう負けちゃったから、今度は共同開催している韓国を応援しよう」とかいう気持ちは韓国人にとって不思議に思えたりします。
日本人に愛国心が足りないのか、学校で愛国心を養う授業を導入するとかしないとかいう話がありますが、別に愛国心が無いわけではないですよ。
「日本は住みにくいから」って理由で海外に出る人ってそういないと思うんですが。
ネットでどれだけ首相を批判しても、だからって違う国に移るなんてあんまりないことですよね。
今回の彼みたいに「国際結婚」で出て行くことはあっても、親まで一緒に行くというのはどうなんでしょう。
つまり、韓国は「老後子供がいないと住みにくい」国なんでしょうか。
周りに知り合いがいなくても、「子供がそう言うならイタリアへ行こうか」なんて結論が出ちゃうもんなんでしょうか。
もし、私がグリと結婚して韓国に住むことになったとして、両親に「面倒見るから韓国で一緒に暮らそうよ。」と言ったら承諾してくれるんでしょうか。
・・・ハンバーグとチャーハンとラーメンが好きな父さんには無理な話ですかね。
私が今住んでいる下宿にも地方からソウルの予備校に来ている女の子(高校卒業したばかり)が居ますが、ソウルの大学に行きたいのかと思っていたら先日、
「私、今度日本に行きます。神戸に行きます。」
「へ〜、何しに行くの?旅行??」
「アメリカの大学に入る試験を受けに行くんです。」
・・・あれー?ここにも一人。
彼女のご両親が教育熱心なのかよく管理人さんのところで電話しているのが聞こえてきますが(私の部屋が管理室の横なので)、管理人さんに「予備校に行きたくない」と話していたり、他の予備校友達と英語で会話していたりと大変そうです。
何で韓国人同士で英語。
まとめ:
韓国では韓国の教育水準が低いと思う親がほとんどで、そのため海外の大学へ行かせるために小学校の頃から放課後はみんな塾通い。
教育費が高いので自発的一人っ子政策。
海外はアメリカ・カナダ・オーストラリアが人気。
海外に行かせたら、その後自分も移住。
つまり、「子供に投資して老後は子供について住みやすい海外で生活」というのが一般的なようです。
・・・韓国を住みやすい国にしよう、という発想はないのかな??


